最近はよく洋楽でも邦楽でも60年代~70年代の音楽を特集してCDの全集ものが出ていたり、番組が組まれたりで話題に事欠かない。最近の曲でメガヒットが出なくなり、特定の若い世代の人しか聞いてないヒット曲が多いので、盛り上がりに欠けるからかもしれない。そういえばこの頃はヒット曲中心の歌番組もめっきり少なくなったような気がする。

グループサウンズの特集をBSでやっていたので途中からだったが見てみた。最後の2グループだけだったが、懐かしかった。見られたのはワイルドワンズとブルーコメッツ。ワイルドワンズは全員健在で相変わらず明るくハッピーな曲で盛り上がっていた。ブルーコメッツは音楽的リーダーの井上忠夫が近年自殺してしまったので、当時のメリハリのあるボーカルは聞けないのだが、彼の残した曲は健在で、残りのメンバーもうまい人ばかりなので、様になってはいた。このバンドは個人的に好きだったのでレコードも持っている。エドサリバンショーに出たというのも、当時としては凄いことだ。

時代的に言えば、60年代後半から70年代前半まで。それとクロスするように、フォーク、シンガーソングライターブームが70年代前半からニューミュージックとして台頭するようになる。グループサウンズはベンチャーズとビートルズが、フォークはビートルズとボブディランがそれぞれ多大なる影響を与えているように思える。しかしこの二つの間には重要な分岐点となることがある。それはGS(グループサウンズ)ではブルコメ等の一部の実力派バンドを除いて重要な曲は当時の売れっ子作詞作曲家が書いていたということだ。だから売れ線狙いのアイドルとなんら変わらないGSバンドもあった。TVで毎日のように見れるわけだ。自作自演としての成功は荒井由美、吉田拓郎、井上揚水らが最初だったと思う。TVに出ないことを公言し、アイドルとは一線を画し、その方向性は以降の日本のPOPMUSICに繋がっている。

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